12月30日 明日は大晦日

今年も残すところあと二日となりました。

振り返ってみると、一年が過ぎるのは本当に早いですね。

皆さん、今年はどんな一年でしたでしょうか?

 

庭では、ニゲルが綺麗に咲いています。

毎年クリスマス前頃から咲き始めます。

今年も綺麗に咲いてくれました。

 

冬枯れの庭景色の中、そこだけが白く輝いて見えます。

 

庭はすっかり冬枯れに。

木々は葉を落とし、宿根草は地上部を枯らして、じっと春を待っています。

 

フウチソウ

 

ペニセタム

 

ヤマアジサイ

 

ミツバツツジの蕾

 

センリョウの実。明るい赤が殺風景な庭に映えます。

 

ゴールド系のクリスマスローズは、冬の寒さに当たると葉も黄金色になり、きれいです。

 

敷き詰めた落ち葉をはらうと、フクジュソウの蕾が顔を出していました。

 

原種クリスマスローズ、チベタヌスもお目覚めです。

今年の夏は暑かったので心配していましたが、無事でいてくれて良かったです。

 

鉢植えのクリスマスローズが早くも咲き出しました。

今年は暖冬なので、その影響もあるかもしれません。まだ12月なのに・・!

 

 

その他のクリスマスローズも、花芽や新葉が少しずつ上がってきています。

例年に比べると、全体的に開花が早くなるかもしれません。

 

モッコクの木に設置している、野鳥の餌台。

ミカンを置いておくと、メジロが食べに来てくれます(*^^*)

 

 

今年も一年間、様々なガーデナーさんや植物愛好家の方々のブログを拝読させていただいたり、コメントをいただいたり、とても楽しいブログ時間を過ごすことができました。また、私のつたないブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。

皆さまにとって、来年も素敵な一年になりますように。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。