4月3日 樹々の芽吹き

4月になりました。

3月中旬までは、水鉢に氷がはるほど冷え込む日もありましたが、先週あたりからぽかぽか春の陽気となりました。

 

庭では様々な植物が目覚め、動き出しています。

今日は朝から雨降りですが、新葉がみずみずしく美しく目に映ります。

 

コデマリの新葉。

 

姫ウツギ。つぼみがたくさんついています。

 

ナツハゼの新葉。ほんのり赤みを帯びていますね。

 

クロモジの花。

 

ヤマボウシの新葉。

 

カシワバアジサイ

古葉は冬の間も落葉しませんでした。暖かくなり、新葉が展開してきたら、少しずつ落葉しています。

 

ミツバツツジの蕾。

 

シモツケ “ゴールドフレーム”

黄金葉で展開し、初夏にかけて緑色に落ち着いていきます。

 

ミツマタの花

 

陽光桜。今日の雨ですっかり散ってしまいましたが、リビングから眺める花はとっても綺麗でした(*^^*)

数日前、お天気の日に撮影した写真です。

 

続いて下草です。

フウチソウの芽吹き

 

桜の根元ではフジバカマがたくさん葉を伸ばしてきました。

 

ミニ水仙は、もう花が終わりました。

その奥ではプリムラブルガリスが長い間咲いてくれています。

 

ヤブレガサ。この新葉がお化け傘みたいでおもしろいです。

 

根元からバッサリ剪定したアナベルの株元から、こぼれ種から増えたイチリンソウが葉を伸ばしてきました。

 

ヒューケレラ。花穂が見えてきています(*^^*)

 

地面を観察していると、落ち葉の間から様々な植物が芽を出していて楽しいです。

 

ヤマシャクヤク

蕾をつけた株は、まだ動きがゆっくりなようです。

 

 

これから気温が上がるにつれ、どんどん緑が濃くなっていきますね。

庭の様子から日々元気をもらっている私です(*^^*)