3月15日 早春の花 キバナセツブンソウ

暖かくなり、庭の地面からは、山野草宿根草があちらこちらから顔を出し始めました。

クリスマスローズが大好きであちこちに地植えしていますが、その足元に、小さな黄色い花が咲いているのが目立ちます。キバナセツブンソウです。

f:id:porne:20220315154616j:plain

バレーのスカートをはいた小さな黄色いお人形さんのような。可愛くて大好きです。

毎年2月に目覚めるのですが、今年は寒かったからか、いつもよりゆっくりでした。

球根が少しずつ大きくなり、毎年葉や花数が増えていきます。あまり日陰だと、翌年は葉だけの時もありますが、葉の形も可愛く、鑑賞価値があります(*^^*)

f:id:porne:20220315155117j:plain

クリスマスローズの足元には、キバナセツブンソウとシクラメン・コウム が咲いています♪

f:id:porne:20220315155207j:plain

ミニ水仙もたくさん咲き出しました。

f:id:porne:20220315155256j:plain

コデマリが芽吹いてきています。

f:id:porne:20220315155339j:plainf:id:porne:20220315155408j:plain

f:id:porne:20220315155430j:plain

今が一番カラフルな、春の庭です♪