久しぶりのブログ更新です。
昨日まで連日30度を超す気温が続き、真夏のようでした。
お庭の緑もすっかり濃くなり、木漏れ日に癒されています。
今日は朝から久しぶりに雨が降り、お庭もしっとりしています。



大きくなったカシワバアジサイ。

咲き初めのグリーンがかった花が一番好きです。

こちらのヤマアジサイも、咲き出しました。

サルスベリの株元で咲くブルーのヤマアジサイ


シモツケの花

コバノズイナ

ギボウシと斑入りのツワブキ。雨が降って嬉しそうです。

こぼれ種から発芽したとみられるヤマアジサイが初めて咲きました。
うっすらピンク色で、我が家では初めて見る色です。
どこからやってきたのでしょう。

こちらもこぼれ種から発芽したと思われる、2年目のヤマアジサイ。
今年はまだ咲かなさそうです。

ダンコウバイの株元では、ニシキシダ、イカリソウ、こぼれ種からのツワブキ、ギボウシなどが葉を広げています。
ダンコウバイは一枚一枚の葉が大きいため、お日様の光が少ししか届かないのですが、上記の植物は健全に育っているようです。

ホタルブクロも雨に濡れています。


玄関では、ミニバラ “グリーンアイス”が満開を迎えています。

鉢植えではまだビオラやアリッサムが頑張って咲いてくれていますが、もう終盤ですね。長い間楽しませてくれました。種をとって、夏の花に植え替えたいと思います。

玄関先の花壇では、マツバギクが花盛り。

次女がちぎってメダカの水槽に浮かべていました。とっても可愛くなりました。
今日からしばらく雨が続くみたいです。
気温が下がるのはありがたいですが、やはりお日様が恋しくなりそうです。














































































































