4月24日 春の庭

すっかり暖かくなり、過ごしやすい季節になりました。

 

4月から次女が小学校に入学しました。小さな背中に背負ったランドセルが大きく見えます(*^^*)

準備や付き添い、学校とのやりとりなどバタバタと過ごしていましたが、ようやく新しい生活に少し慣れてきたかな?と感じています。

 

庭に出てみると、木々や下草たちが気持ち良さそうに枝葉を伸ばしています。

 

緑に包まれた庭

 

アカシデ、クヌギ、ヒメシャラ、コハウチワカエデ、サルスベリなどの木々が葉を広げ、庭はすっかり半日陰となりました。

 

様々な植物たちが芽吹き、花を咲かせています。

庭に出ると、とても心が癒されます。

ついでに、庭に置いているメダカの水槽でも、新たな命が生まれています(*^^*)

 

玄関から庭に入る場所では、左壁面に植わっているバラ、“アイスバーグ”が蕾をたくさんつけていました。開花が楽しみです!

 

庭のモミジ。新葉は赤色ですが、夏にかけて緑色に変化していきます。

 

ハクサンボク。白い花を咲かせています。

 

続いて下草です。

姫ウツギが満開です。十二単の青色との共演が、とても綺麗です。

その隣で、ギボウシも葉を展開させてきました。

 

 

今年は一輪だけ咲いた、ヤマシャクヤクの花。

 

木陰でひっそりと咲いている、タツナミソウ。

 

目の届かない奥の方でひっそりと咲いている、ミヤコワスレ

あまり光の当たらないこの場所ですが、この場所を気に入ってくれているのか?毎年花を咲かせてくれて嬉しいです。

 

ヤグルマソウが落ち葉の下から新葉を伸ばしてきました。

 

立性のギボウシ、“リーガルスプレンダー”

新葉は本当に美しいです(*^_^*)

 

ティアレラ。小さなお星さまみたいで可愛いですね。

 

クリスマスローズの新葉と、その奥のフウチソウ。

 

コデマリの花。

 

幅がせまいデッキの上は、先日収穫した玉ねぎで占領されています(^^;

 

出遅れ気味ですが、夏野菜の種まきをしました。玄関先で育てています。

きゅうり、茄子、トマト、ピーマン、枝豆、いんげん、オクラ、かぼちゃ。

無事に発芽してきました。もう少し大きくなるまで育てて、畑に持っていきます。

 

玄関先では、まだビオラが頑張って咲いてくれています。

 

 

昨日のニュースでは、今年の5~7月は高温になるとの予報でした。

去年に引き続き、庭や畑の植物たちの夏越しに頭を悩ませそうです。。(+o+)

今年は例年よりも、腐葉土や落ち葉で地表を厚めに覆ってみようと考えています。