庭のシクラメン・コウムと咲いている花

今日は曇り空。

さっきは空から雪がチラついていました。

子供たちは大喜び。

でも、5分ほどで降りやんでしまいました。

 

明後日からはいよいよ春の暖かさがやってくるみたいです。

今年の冬は本当に寒かったので、一日一日、首を長くして春を待ちわびていました。

 

毎朝メダカ鉢の水が凍ってしまう程の寒さなのに、庭の植物の中にはもう目覚めて成長し始めているものもあります。

球根たちやクリスマスローズはぐんぐんと芽や茎が伸びてきています。

 

今日は地植えのシクラメン・コウムの写真を撮影しました。

花茎が立ち上がり、たくさん咲いてくれています。

f:id:porne:20220223142524j:plain

f:id:porne:20220223142558j:plain

f:id:porne:20220223142617j:plain

f:id:porne:20220223142639j:plain

f:id:porne:20220223142706j:plain

コウムとスノードロップ水仙クリスマスローズの組み合わせが好きで、近くに植え付けています。早春の今の時期から楽しませてくれて、毎年ほったらかしでも咲いてくれる素晴らしい草花です。

 

f:id:porne:20220223142934j:plain

地植えではありませんが、ポットの原種シクラメンケースの中のコウムとリバノチカムが咲いています。

 

f:id:porne:20220223143155j:plain

バイカオウレンが咲き出しました。真夏以外は太陽光の当たらないジメジメとした場所に植えていますが、すごくご機嫌に育ってくれています。

f:id:porne:20220223143255j:plain

こちらは葉が寒風で少し傷んでいますが、植え付けて3年目、少しずつ増えてきてくれています。すごく小さくて可愛い花です。

 

f:id:porne:20220223143448j:plain

アネモネ・シルベストリス。一輪だけ咲き始めていました。

 

f:id:porne:20220223143538j:plain

ニゲルは寒さで白からピンク色に。この色もまた綺麗で、切らずに変化を楽しんでいます。

f:id:porne:20220223143659j:plain

チベタヌスもいろいろ開花してきました・・!来年見れるか(夏を越せるか)わからないので、花の記録を残していきたいです。

 

f:id:porne:20220223144040j:plain

来週には開花しそうですね☆

 

f:id:porne:20220223144118j:plain

来月からは、色んな花が開花して、庭もどんどん華やかになりますね。

庭の変化を追いかけて、ブログにアップしていきたいです(^^)