3月2日 菜園の様子

3月になりました。

今日は朝から晴れ間が見えましたが、気温は7度とまだまだ寒いです。

 

自宅近くの畑を借りて、野菜を育てています。

今は白菜や大根などの冬野菜が終わって、春以降に収穫する野菜が育っています。

 

極早生たまねぎ。冬の間も成長を続け、ここまで大きくなりました。

極早生なので保存には向かず、収穫したら早めに食べてしまいたいのですが、、、たくさん作りすぎてしまったので、両親や妹家族に手伝ってもらう予定です(^^;)

 

ソラマメ。初めて育てます。

去年、お隣の区画の方からソラマメを分けていただいたのですが、その美味しさに衝撃をうけました。自分でも育ててみたいとチャレンジしています。

 

玉ねぎの向こう側には、スナップエンドウが育っています。

 

イチゴとニンニクを混植しています。

イチゴは、通販でお取り寄せした「さちのか」の苗を植えました。子ども達が収穫を楽しみにしているようです。

 

春キャベツ。

ばら撒いた種から発芽したチビ苗を、去年の11月頃に定植しました。寒さに耐えて、少しずつ大きくなってきました。

 

側花蕾が次々と出てきているブロッコリー

一株でたくさん収穫できてありがたい野菜です。

しかも、茎を適当に切って土にさしておけば、そこから若返って成長し、再び収穫ができるそうです。その方法でエンドレス栽培できるらしく、チャレンジしたいと思っています。

 

スティックブロッコリーは消費が追いつかず、花が咲き出しました。花が咲いても美味しくいただけます。

 

3日前に、春じゃがいもを植え付けました。

夏野菜に向けての本格的な作業は来月あたりからはじまります。

今年の夏は、子ども達の大好物である枝豆とトマトをたくさん作りたいと考えています(*^_^*)