2月29日 原種シクラメン コウムの花

2月も最終日となりました。

ここ数日は、1日晴れたら2、3日曇りや雨降りの日が続いています。

今日も午後から雨模様。気温はまだまだ1桁で寒いです。

 

庭では、原種シクラメン・コウムの花が咲いています。

原種シクラメンにもいろいろ種類がありますが、コウムは比較的丈夫で、鉢植えだけでなく地植えでも育てることができます(我が家の庭では、ヘデリフォリウムとグラエカムという種も地植えで育てていますが、これらはさらに丈夫です)。夏に葉が枯れて休眠しますが、秋になると新葉が出てきます。

 

低い位置で咲く小さな花と丸い葉っぱが、とっても可愛らしいです。

また、早春からクリスマスローズと同じ時期に咲き出すので、共演させるとより可愛いです。

鉢植えの薄いピンクの花。

こちらは赤花。シルバーリーフとの組み合わせが綺麗です。

葉脈が白く浮き出ているようです。

 

こちらは白花です。

銀葉が美しい個体です。

 

続いて地植えです。まだまだ蕾のものが多いなか、こちらは早くから咲き出しています。

 

他の球根類との共演も、楽しみの一つです。

 

夏は休眠しますが、秋になると落ち葉の下から葉が展開し、早春に蕾を持ち上げてきます。

 

こちらの株は、赤花のようです。

 

周囲には、こぼれ種から発芽した赤ちゃんコウムがいっぱいです(^^)

種から増えていきます。

 

まだまだ赤ちゃんですが、葉の模様に個性があって楽しいです。

 

こちらは、アジュガの葉の隙間からたくさん発芽しています(笑)

原種シクラメンの種は甘いので、蟻達がよく運んでくれるそうです。

追記

3/1本日、咲くやこの花館で開催された展覧会で見た、コウムとスノードロップの寄せ植え。可愛かったです(*^_^*)

 

来週からは少しずつ暖かくなりそうですね!

春本番が待ち遠しいです(*^^*)