12月15日 菜園の様子

去年の夏から、近所の畑を借りて家庭菜園をしています。

駐車場から自分の区画に向かう道。

今日はたまたま雨上がりで誰もいませんでした。一本道をまっすぐ歩いていきます。

 

自分の区画にやってきました。

秋冬野菜が収穫期を迎えています。

手前の秋じゃがいもは、霜が降りてすっかり地上部が枯れてしまいました。

今日は、大根、にんじん、聖護院かぶを収穫しました(*^^*)

 

たまねぎ(ビニールマルチ)

たまねぎ(草マルチ)

ビニールマルチとどちらが上手に栽培できるか、試しています。今のところ、ビニールマルチの方が生育が良いような、、?

 

ほうれん草が育ってきています。

冬の草はあえて刈り取らず、一緒に育てています。

 

通路脇にはエンバクを育てていて、、

地際から刈り取って、マルチングに使ったりしています。

こちらは春キャベツのチビっこ苗。

 

イチゴとニンニクの混植畝。

どちらも来年春以降の収穫です。これから本格的な寒さがやってくるけど頑張ろうね^ ^

 

余った種をばら撒いた畝。

春菊、ミニ白菜、レタス、奥にミニ春キャベツが育っています。撒くのが遅かったので心配でしたが、白菜は少しずつ結球しています。

 

スナップエンドウの畝。

たまねぎの苗が余ったので、周りに植えてみました。家から持ってきた卵の殻をパラパラ撒いて、撒いていない場所との生育の違いをみています。

 

大根とにんじんの混植畝。

こちらの畝は種まきが遅かったので、来春以降の収穫になります♪

 

初めて栽培するソラマメ。

12月に入っても暖かい日が続き、大きくなり過ぎてしまいました(*_*)本当は、もっと小さな苗で越冬させるそうで、大きくなり過ぎると冬の寒さで枯れてしまうこともあるそうです。地表のマルチングと寒冷紗を被せて、対策しようと思います(^^)

 

毎日ワクワクする菜園での畑仕事。

自分が種を蒔いた野菜が大きくなっていく姿を見るだけで嬉しく、心の栄養になります。そして、持ち帰って食べる野菜の味もまた、とても美味しいです。

心身ともに元気になる家庭菜園、今ではすっかり、癒しの時間になっています♪♪