2月23日 雨上がり

今週は4日前からずっと雨続き。

気温は二桁にとどかず、まだまだ寒い日が続いています。

先週の暖かさで、一気に目覚めた植物たち。

庭では少しずつ春らしい光景を目にすることができています。

 

我が家では、この時期の主役は何といってもクリスマスローズ

庭のあちこちで開花が始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクニゲル

 

そして、クリスマスローズの足元では、そろそろ球根類が可愛く彩ってくれます。

原種シクラメン・コウムやミニ水仙、クロッカス、ムスカリたち。

原種シクラメン・コウム

 

こちらはプリムラ・ブルガリス。

 

ブルガリスの奥では、コウムが蕾を持ち上げてきました。共演が楽しみです(*^-^*)

 

ミニスイセンが、ぐんぐん花芽を伸ばしてきました♪

 

ミツバツツジの花芽が少しずつ膨らんできています。

 

玄関先の花壇では、チューリップやムスカリの芽が大きくなってきました。

 

鉢植えのビオラ。雨上がりは特に美しく見えます。

 

ローダンセマムが一輪咲きました(*^^*)

鉢植えのクリスマスローズは間もなく満開を迎えます。

こちらは原種・リグリクス。鉢をかかえて運ぶ時なんかに、ふんわりと香ります。

 

玄関先花壇の隣でも、クリスマスローズが咲いています。

 

あと一週間もすれば、3月です。3月になれば、いよいよ春本番ですね!

春の庭は躍動的でエネルギッシュで、とっても元気をもらえます。早く芽吹きの季節がこないかな〜と楽しみです(*^^*)