10月11日 キンモクセイの香り

朝晩すっかり肌寒くなり、一気に季節が変わった感じがします。

今朝は早くもホットカーペットをつけてしまいました。

 

雨戸を開けると、庭からはキンモクセイの良い香りがして、秋を感じさせます。

 

~~庭の様子~~

雑木の下草。ツワブキの株元をよく見ると、蕾が待機していました。

 

原種シクラメン “へデリフォリウム”

 

庭のあちこちで素朴な花を咲かせています。

 

ピンク色のダンギク。

 

万両には、グリーンの実がいっぱい

 

庭のキンモクセイ。こちらは自然樹形で育てているもの。

まだ蕾ですが、とっても良い香りが周囲に広がっています。

 

秋晴れの空がきれいでした(*^^*)

陽光桜の葉は、一部紅葉し、枝の先端から落葉が始まっています。

 

アカシデの黄葉。

 

西洋アジサイも、紅葉してきています。

 

ツリバナの実。

 

ウメモドキの実も赤く色付いてきました(*^-^*)

秋ですね~

 

~~畑の様子~~

先日、子ども達と一緒にサツマイモを収穫しました!

大きなお芋がたくさん!

一つ一つ新聞紙にくるんで保存し、大切にいただきます。

 

秋冬野菜が、日に日に大きくなっています。こちらはジャガイモの畝。

無肥料・無農薬栽培で育てています。

 

大根は、背丈が大きくなってきたので、防虫ネットを外しました。

ここまで大きくなれば、多少虫に食べられても大丈夫だと思います(^^)

 

畑で野菜や土と向き合う時間は、自分自身とも向き合うことができる大切な時間です。

草を刈ったり、土を触ったり、野菜を間引いたり、種をまいたり。

野菜の成長を観察したり、生き物を見つけたり。

畑は命の営みにあふれています。その中で自分らしく、ただ好きなことをしている。

今となっては畑通いがすっかり生活の一部になっています。