11月1日 秋の庭

11月になりました。

今年も残すところあと2か月を切ったということになるのですね。

歳を重ねるごとに、1年が本当に短く感じるようになりました。

 

ここ最近は、気持ちが良いほどの秋晴れが続いています。

庭の木々も少しずつ紅葉し、秋の花も咲き出しています。

 

屋根ほどの高さにまで成長したクヌギの木。クヌギの葉は、茶色く枯れたまま枝にくっついて冬越しをします。今は、葉の色が少し黄変してきました。株元には、大きなどんぐりがいくつか落ちていました。

 

隣に植えているのは、陽光桜。

紅葉し、すでに多くの葉を落としています。

 

コバノズイナ。

これから真っ赤に紅葉しますが、すぐには落葉せず、しばらくの間楽しませてくれます。

 

ダンコウバイ。株元に近い部分から黄葉が始まりました。

 

シラキ

これから冬に向かって真っ赤に色付きます。

 

ヒメシャラ

 

秋っぽく色付いてきた庭

 

秋色アジサイの奥にツワブキの花が咲いていました。

この黄色を見ると、秋だなぁと感じます。

 

夏からずっと咲いているルドベキアの花も、なぜか秋っぽく感じられるから不思議です。

 

ギボウシや、ヤブレガサが色付いてきました。

 

 

 

庭のあちこちでひっそりと咲く、秋咲きシクラメン “へデリフォリウム”。

 

ホトトギス

 

夏の暑さに耐えていた地植えのクリスマスローズも、涼しくなって元気を取り戻したようです。

 

鉢の寄せ植えの花も、とっても綺麗に咲いています(*^^*)

 

********************************

 

家庭菜園をしている畑では、秋冬野菜がすくすく育っています。

 

首大

ブロッコリーは、今日、初収穫でした。

 

楽しみにしていた丹波の黒枝豆は、バッタに葉を食害され、あまり収穫できませんでした。とっても美味しかったので、来年はバッタ対策をして栽培したいと思います。