11月22日 庭の紅葉

朝晩は気温が一桁まで下がり、一歩一歩季節の移り変わりを感じます。

今日は晴天。日中は16度まであがり、上着いらずで過ごせています。

 

庭の紅葉も、いよいよ終盤を迎えています。

 

真っ赤に色付いたモミジ。

下から見上げた角度から。

コハウチワカエデ。

黄色~オレンジ色のグラデーションが綺麗です。

 

手を広げたような葉っぱの形が可愛いです(*^^*)

 

ヒメシャラの紅葉。

高木のクヌギとアカシデは黄色く色付いています。

 

ダンコウバイ。すでにほとんど落葉し、最後に残った葉っぱです。

 

ヒメシャラの赤茶色の幹とセンリョウの赤い実の組み合わせが、秋らしいです。

 

ヤマボウシの葉は、夏の暑さで葉焼けして、すでにほとんどが落葉してしまいました。

少しだけ残っていた葉が綺麗に色付いてくれました。

 

こちらも葉焼けでボロボロですが、、、(^^;

トサミズキの黄葉です。

 

シモツケヤマアジサイ

 

ミツバツツジ

 

フウチソウも、すっかり冬に向かって色が変化してきています。

 

ツワブキの花

 

あと数日すれば、次々に落葉が始まります。

落ち葉を集めるのは、ひそかな楽しみの時間でもあります(*^^*)

これまで拾い集めた落ち葉で、すでに堆肥箱はぎゅうぎゅうになっています。