初冬の庭より

12月も半ばに差し掛かりました。

今年は暖かい日が多く、昨日は何と16°まで上がりました。ここへ越してきた年は寒くて寒くて、この時期はたくさん着込んで庭に出ていましたが、今年はまだ薄手の羽織りでも作業できます。やはり暖冬の影響なのでしょうか?

f:id:porne:20211212101918j:plain

f:id:porne:20211212101944j:plain

それでも木々はほとんど葉を落とし、宿根草類は地上部を枯らしています。

すっきりとした寂しい風景ですが、葉を落とした木々の枝もすごく好きな風景です。

f:id:porne:20211212102312j:plain

すっかり花が終わった大文字草。

来年こそは花期を逃さず撮影したいです。

f:id:porne:20211212102439j:plain

雪割草の花芽が日に日に膨らんできています。

f:id:porne:20211212102532j:plain

ニゲルの蕾がたくさん上がってきました。

開花が待ち遠しいです(^^)

f:id:porne:20211212102719j:plain

f:id:porne:20211212102748j:plain

万両と千両の赤い実。

今年の冬は鳥さんに食べられずに、目を楽しませてくれるでしょうか?

f:id:porne:20211212103013j:plain

カシワバアジサイの紅葉

f:id:porne:20211212103100j:plain

原種シクラメン コウムの赤ちゃん達と、クリスマスローズの赤ちゃん達。可愛いです(*^^*)

f:id:porne:20211212103228j:plain

f:id:porne:20211212103300j:plain

原種シクラメン コウムとヘデリフォリウムをいくつか植えていたら、こぼれ種から子孫がたくさん!原種シクラメンの広がる庭に憧れています(^^)せっせと庭のあちこちに赤ちゃん達を移植しています。

まだ冬の大仕事が3つ残っています。

クリスマスローズの葉切り、寒肥、腐葉土マルチング 。この3つを何度か年内に終わらせたいのですが、、まだまだ落ち葉も拾いきれていません〜(>_<)

楽しみながら、ぼちぼちやりたいと思います!