今日は冬至。ニゲルが開花。

今日は冬至です。

一年で一番昼が短い日。

我が家の主庭は南側ですが、冬場は太陽は隣家に隠れてしまい、直射日光が全く当たりません。

今の季節は日陰の薄暗い庭です。

植物達は、春が来るまでじっと寒さに耐えています。

f:id:porne:20211222154942j:plain

f:id:porne:20211222155013j:plain

純白のニゲル。

毎朝蕾を見ながら、開花を待っていました。

今日ようやくその姿が見れました(^-^)

f:id:porne:20211222155204j:plain

フクジュソウの蕾が上がってきました。

f:id:porne:20211222155252j:plain

植えたばかりの、原種シクラメン コウム。

庭のコウムの中では一番濃い赤花です。

シルバーの葉と赤花の組み合わせが素敵です。

f:id:porne:20211222155434j:plain

f:id:porne:20211222155457j:plain

以前から地植えしている株も蕾がたくさん付いています。ここから開花までが長いんですー(^^;)

f:id:porne:20211222155633j:plain

f:id:porne:20211222155700j:plain

大好きなビオラの寄せ植えは、玄関に飾っています。

最近のビオラは様々な色や形があり、本当に目移りしてしまうほどです!

個人的にはシックな色や、グラデーションがかったものが好みです♪

最後に、原種シクラメン コウムのこぼれ種から発芽した赤ちゃん達を集めて、平たい鉢に植えてみました。中には斑入りのものもあり、成長が楽しみです♫

f:id:porne:20211222160120j:plain