半日影の庭に咲く花

今日は気温が26度まで上がりました。

半袖で爽やかな風が心地よく感じられた1日でした。

庭の木々はすっかり葉を広げ、木漏れ日のさす半日影に。株元には、半日影で生育しやすい植物を中心に植栽しています。

庭作りを始めてからここまでくるまで、様々な植物アレコレ植えては枯らしてしまいましたが、最近はようやく落ち着いてきた感じがします。

f:id:porne:20210421205608j:plain

f:id:porne:20210421205642j:plain

f:id:porne:20210421205717j:plain

f:id:porne:20210421205758j:plain

庭では山野草や白い花達が咲いています。

f:id:porne:20210421205855j:plain

ヤマシャクヤク

f:id:porne:20210421205944j:plain

八重咲きイチリンソウ。こぼれ種で増えていきます。

f:id:porne:20210421210048j:plain

ナルコユリ

f:id:porne:20210421210122j:plain

ヒメシャガ

f:id:porne:20210421210240j:plain

コデマリ

f:id:porne:20210421210322j:plain

ティアレア

f:id:porne:20210421210530j:plain

クヌギ、モミジ 、ダンコウバイの葉が重なり、陽射しを和らげてくれています。

f:id:porne:20210421210728j:plain

コハウチワカエデ。今年も綺麗に芽吹いてくれました(^^)

これからの季節、主庭では、地味な花がいくつか咲きますが、ほとんど緑ばかりの景色になります。葉っぱが大好きな私は、ついついボーっと眺めてしまいます(*^^*)