秋めいてきた庭

久しぶりのブログ更新です。

気付けば9月も半分が過ぎ、朝晩は肌寒いくらい気温が下がってきました。植物たちもホッとしているでしょう。

今年のも連日35度を越え、酷暑が続きましたが、雨の日が多かったためか、葉焼けの被害は少なかったです。ただ、長雨の影響で、病気や根腐れしてしまったものもいくつかありました。毎年、夏を無事に越すのは難しいな〜とつくづく思います!

f:id:porne:20210919085255j:plain

裏庭全景。

f:id:porne:20210919085519j:plain

鉢植えの花がまた咲き出しました。

f:id:porne:20210919085613j:plain

f:id:porne:20210919085705j:plain

f:id:porne:20210919085750j:plain

f:id:porne:20210919110053j:plain

庭にキノコがあちこち生えています(^_^;)腐葉土を敷き詰めているからでしょうか?

f:id:porne:20210919085907j:plain

ウメモドキの実

f:id:porne:20210919090007j:plain

今年はツリバナの実がたくさん!そして、、、

f:id:porne:20210919110157j:plain

f:id:porne:20210919090108j:plain

この実はカメムシさんが大好きなのです。

f:id:porne:20210919090209j:plain

ヤブランの花はもう終わりかけです。

葉も花も鑑賞価値が高く、ほったらかしで手がかからず、大好きな植物です。

f:id:porne:20210919090356j:plain

色付いてきたムラサキシキブの実

f:id:porne:20210919090454j:plain

センリョウの実はまだグリーンですが、もう少しすると真っ赤に色付きます。

f:id:porne:20210919090542j:plain

f:id:porne:20210919104211j:plain

原種シクラメンの赤ちゃん達は、数は減りましたが無事に夏を越し、葉がひと回り大きくなりました^^ 今年はダンゴムシ対策をしたおかげか、親株の被害も少なかったようです。コウムの葉やヘデリフォリウムの蕾が上がってきています。

f:id:porne:20210919090817j:plain

ナツハゼの葉が早くも紅葉してきています。

f:id:porne:20210919090951j:plain

玄関先では四季咲きの薔薇、アイスバーグ が咲き出しました。夏の間もポツポツと咲き続けてくれていました。

f:id:porne:20210919091108j:plain

薔薇の足元では、夏を越したアリッサムが花を咲かせはじめました。アリッサムは毎年夏に蒸れて枯れてしまうので、今年は軒下に植えて、水やりも根本にかけるように気をつけていました。無事に夏越ししてくれたようで嬉しいです。

これからは日に日に涼しくなってきますね。

秋の変化をブログに綴っていきたいと思います^^