庭の小さな春


f:id:porne:20210212214336j:plain


今日は15度まで気温が上がりました。

2月に入ってから、こうやって暖かい日が何度かやってきています。

庭の球根類や、クリスマスローズ、原種シクラメン等、少しずつ動き出しています。

土がむき出しの殺風景な庭に、小さな芽出しや蕾を見つけると、思わず嬉しくなってしまいます。

f:id:porne:20210212214745j:plain

バイカオウレンが開花しました。

何て可愛らしいのでしょう!!

f:id:porne:20210212214447j:plain

スノードロップ達。少しずつ増えていって欲しいです。

f:id:porne:20210212214513j:plain

f:id:porne:20210212214606j:plain

原種シクラメンも開花中。

クリスマスローズと相性が良く、共演が楽しみです。

f:id:porne:20210212214542j:plain

こちらは植え付けたばかりのプリムローズ。この淡い黄色が早春カラーですね。

もともと庭に植えている子たちは、まだ蕾も見えていません。株が大きくなってきているので、開花が楽しみです。

f:id:porne:20210212214717j:plain

キバナセツブンソウもお目覚め。ハッとするほど綺麗な発色です。

f:id:porne:20210212214634j:plain

クリスマスローズ達も首を持ち上げてきました(^^)

f:id:porne:20210212214815j:plain

鳥の餌台。

最近では、みかんを置いておくと、メジロがつがいでやってきます。

朝早くから木にとまって、綺麗な声で催促しています。

ヤマガラシジュウカラも遊びに来ていましたが、メジロほどみかんは好んで食べないようです。