雨上がりの春の庭

4月も半分が過ぎました。

長女も小学校に入学し、新しい生活環境のなか、バタバタと忙しく過ごしています。

庭の木々は刻一刻と緑が濃くなり、地中から植物達がぐんぐんと茎や葉を伸ばしています。春の山野草は既に見頃を過ぎたものもありますが、記録を残しておきたいと思います。

昨夜から降り続けた雨がようやく上がりました。土深くまで水が沁み渡り、植物達も嬉しそうです。

雨上がりの庭で輝くギボウシ達。ぐんぐん葉が展開してきました。

f:id:porne:20210417213913j:plain

庭で一番の大株のギボウシ

f:id:porne:20210417214026j:plain

“リーガルスプレンダー”

f:id:porne:20210417214129j:plain

“ジューン”

f:id:porne:20210417214310j:plain

“フランシス・ウィリアムス”

f:id:porne:20210417214416j:plain

“丸葉タマノカンザシ”

f:id:porne:20210417214509j:plain

“ゴールデンティアラ”

f:id:porne:20210417214559j:plain

寒河江

f:id:porne:20210417214653j:plain

“モーレハイム”

f:id:porne:20210417214734j:plain

f:id:porne:20210417214818j:plain

十二単が満開です。

f:id:porne:20210417214908j:plain

ヤマアジサイは花芽が大きくなってきています。

f:id:porne:20210417215006j:plain

ミヤコワスレが咲いています。

周囲にはシラユキゲシやクリスマスローズナルコユリが所狭しと植わっていますが、何故かこの場所が気に入っているようで毎年咲いてくれています。他の場所に植えたものはいつの間にか消えてしまいました。

f:id:porne:20210417215343j:plain

ティアレアとシダ類。

ティアレアはこんなに可愛いお花が咲くのに、日陰の方がよく育つ印象です。

f:id:porne:20210417215507j:plain

古株のヒューケラ。花穂がたくさん(^^)

f:id:porne:20210417215602j:plain

コデマリは雨粒の重みでうなだれています。

明日からはしばらくお天気が続くようですね!