キラキラ春めく小さな庭

日に日に暖かくなってきました。

今年は連日の陽気で、桜が早くも満開を迎えています。

我が家の小庭も春真っ盛りです。

f:id:porne:20210326224548j:plain

柔らかな新葉が美しいコデマリ

f:id:porne:20210326224643j:plain

アオダモの芽吹き。今年は花がたくさん見れそうです。

f:id:porne:20210326224738j:plain

眩しいばかりの春の日差し。

芽吹いてきた中央の木はナツハゼです。

f:id:porne:20210326224908j:plain

手毬のようなミツマタの花

f:id:porne:20210326224958j:plain

クロモジの新葉はうぶ毛でふわふわ

f:id:porne:20210326225116j:plain

カシワバアジサイ

f:id:porne:20210326225203j:plain

バイモユリ

f:id:porne:20210326225245j:plain

ウラハグサ。年々大株になっていきます。隣のクリスマスローズに覆い被さりそうな勢いです(o_o)

f:id:porne:20210326225436j:plain

ギボウシ “ゴールデンティアラ”

f:id:porne:20210326225527j:plain

シモツケ“ゴールドフレーム”

冬に根元近くまで切り戻したのですが、綺麗に芽吹いてきてくれて嬉しいです。新芽はオレンジ色ですが、夏には明るい黄緑色になります。

f:id:porne:20210326230008j:plain

タチツボスミレ。一株植えたのが、こぼれ種であちこちに咲いています。

f:id:porne:20210326230145j:plain

ビオラ“ラブラドリカ”

これも種が飛んであちこちから顔を出してくれます。半日影で心地良さそうですね。

f:id:porne:20210326230334j:plain

タチツボスミレのこぼれ種から赤ちゃん達が発芽し、大変なことに!!どうしたら良いのでしょうか〜(^^;)

f:id:porne:20210326230622j:plain

クリスマスローズ

来年の花付きを期待して、早めに花茎を切りました。

長く楽しませてくれてありがとう。また来年もよろしくね。

春の庭は刻一刻と変化していき、新しい発見がいくつもあります。庭の植物達との触れ合いが、毎日の楽しみです!、、とはいえ、庭に出れるのは平日の朝と週末のわずかな時間だけですが。この季節は、庭休暇が欲しくなりますね!