4月5日 芽吹きの春

4月を迎えました。

次女も先日無事に入園式を終え、いよいよ幼稚園児さんです。

今年は桜の花も、雨が少なかったためか例年よりも長い間楽しむことができました。

庭の木々もぐんぐんと葉を伸ばしてきています。

植物のダイナミックな変化から、ちから強い、命の輝きを感じます。

 

二階のベランダから見た、アカシデの芽吹き。

 

陽光桜とクヌギクヌギの新芽は、白っぽい淡い黄色をしていて美しいです。

 

モミジ。小さい花が咲いています。

 

ヒメシャラ。

 

ヤマボウシ

 

ナツハゼの芽吹き。新葉は少しオレンジ色をしています。

 

ヤマアジサイはすっかり葉を広げています。

 

ミツバツツジ

 

ミツバツツジ(白花)

 

ミツバツツジ(赤花)

 

シモツケ “ゴールドフレーム”

芽出しはオレンジ色でしたが、ライムグリーンに変化してきています。夏にかけて、落ち着いた緑色にさらに変化していきます。

 

二階ベランダから見下ろした庭。ヒメシャラと、その隣のダンコウバイの新葉が綺麗です。

 

ギボウシの芽出し。こちらは “ゴールデンティアラ”

 

我が家で一番大株のギボウシ

 

ギボウシ “丸葉タマノカンザシ” 中国原産のギボウシです。

 

フウチソウの芽吹き

 

ヤマシャクヤク 新葉を大きく広げています。

 

こちらのヤマシャクヤクは、葉が伸びてきたばかり。足元は、花が終わった雪割草や、イチリンソウが見えます。

 

イカリソウ “紫小町”

 

こぼれ種から増えたイチリンソウが、あちこちから芽を出しました。

 

ヤブレガサの新芽。可愛い(*^^*)

 

ヒューケラの新葉。

 

十二単が咲いています。手前にナルコユリイカリソウの新葉が見えます。

 

春の花はもうすぐ終わりですが、こちらの半日陰ゾーンはまだ綺麗に咲いています。

アネモネパブニナ、ムスカリプリムラブルガリス、プルモナリア、サクラソウ

淡い色合いが可愛いです。

 

ティアレアの花。

 

フウロソウ

 

玄関先のシンボルツリー、ジューンベリーの足元では、ベロニカオックスフォードブルーがカーペット状に広がっています。

 

ミニバラ “グリーンアイス”の鉢の周りでは、アネモネや原種チューリップ “レディージェーン”が咲き進んでいます。

 

玄関先花壇では、チューリップが咲き出しました(*^^*)

チューリップとムスカリは、我が家の子ども達に大人気です。今年はちぎられずに済んでいます(笑)

 

ムスカリの花も、もうすぐ終わりですね!

 

これからの季節は、畑の準備や植え付けも忙しくなります(*^^*)

去年から始めた畑仕事。

今年は初めての、夏野菜栽培に挑戦!です。