春の訪れ

今日は桃の節句です。

風もなく、青空が広がり、気持ちの良い日。

部屋に飾ったお雛様と一松様。

今日はひなあられを食べる!と子供達も朝から大はしゃぎでした。

お庭ではクリスマスローズの首がぐんと伸びて、いっせいに蕾を開こうとしています。眠っていた木々達も、新芽が膨らんで、新葉が開いてきているものもあります。

一年で一番好きな季節の到来です。

f:id:porne:20210303150644j:plain

ミニ水仙、テータテートがいっせいに開花。

f:id:porne:20210303150748j:plain

玄関前のクリスマスローズたち。

f:id:porne:20210303150902j:plain

f:id:porne:20210303150934j:plain

冬は日陰で暗かった裏庭にも、ようやく春の光が届き始めました。

f:id:porne:20210303151045j:plain

ヤマシャクヤクもお目覚め。

f:id:porne:20210303151151j:plain

ミツマタの赤花が一つ咲いていました。

f:id:porne:20210303151252j:plain

ダンコウバイの花。小さく目立ちませんが、春らしい色ですね!

f:id:porne:20210303151409j:plain

陽光桜もあと数日で開花でしょうか。

f:id:porne:20210303151515j:plain

ハクサンボクの蕾。

f:id:porne:20210303151559j:plain

西洋アジサイ

f:id:porne:20210303151636j:plain

コデマリ“ピンクアイス”

斑入りの柔らかい葉が綺麗な品種です。

f:id:porne:20210303151841j:plain

f:id:porne:20210303151915j:plain

子供達と一緒に植えたチューリップとムスカリの球根たち。ぐんぐん伸びてきた芽を、子供達が毎朝ちょんちょんと触って確認しています。開花が待ち遠しいです(^^)