3月12日 ポカポカ陽気の庭で

今日は気温が20度になりました。

ようやく寒い冬が終わりを告げ、暖かな春がやってきました。

庭では様々な山野草宿根草、球根類が花を付けてきました。一年で最もカラフルな季節の到来です。

f:id:porne:20220312132419j:plain

f:id:porne:20220312132455j:plain

主庭は日陰になる面積の方が広いですが、一番日当たりの良い場所には、こんな風に落葉樹の根元にたくさんの草花を植えています。

今はクリスマスローズと原種シクラメンが花盛り。土の中からは、ミニ水仙プリムラブルガリス、プルモナリアが葉を伸ばしてきています。もう少しすると、ギボウシがにょきにょき顔を出してきます^ ^

f:id:porne:20220312132927j:plain

f:id:porne:20220312133018j:plain

f:id:porne:20220312133045j:plain

f:id:porne:20220312133105j:plain

f:id:porne:20220312133123j:plain

f:id:porne:20220312133155j:plain

f:id:porne:20220312133232j:plain

可愛いクリスマスローズたち。

f:id:porne:20220312133428j:plain

f:id:porne:20220312133452j:plain

f:id:porne:20220312133514j:plain

華やかな原種シクラメンたち。

f:id:porne:20220312133610j:plain

プリムラブルガリス(プリムローズ )も咲き出しました。優しいレモン色が大好きです。春らしい色ですよね。

f:id:porne:20220312133743j:plain

ミニ水仙、テータテートも元気に咲いています。

毎年増えてくれて、春らしい景色を楽しませてくれます。

f:id:porne:20220312133954j:plain

モッコクとドウダンツツジの足元は、一年を通して日陰です。この場所ではクリスマスローズ山野草ギボウシ等を育てています。

今咲いている、バイカオウレン、雪割草、キバナセツブンソウ等。土の中から顔を出したキバナセツブンソウの黄色い花は、まるで宝石のようです。

f:id:porne:20220312134428j:plain

キバナセツブンソウ。双子みたいで可愛いですね。

f:id:porne:20220312134543j:plain

ヤマシャクヤクもお目覚めのようです。

お庭の植物が動き出すと、そのエネルギーをたくさん分けてもらえる気がして、毎日が本当にワクワクします!

テレビでは胸が締め付けられるような映像やニュースをたくさん見聞きします。

当たり前にあるような毎日が、実はそうではなくて、何よりも尊いものであることを感じています。毎日の忙しさの中で忘れそうになりますが、今を一生懸命に生きていかねばと思います。

そして、ウクライナの子供達に笑顔が戻る日が一日も早く来ますようにと、願わずにはいられません。