庭のクリスマスローズの蕾たち

今日は午前中から曇り空。

午後からは雨が降るとの予報で、朝のうちに庭観察。

今の季節の私の最大の関心といえば、クリスマスローズです(*´꒳`*)土の中からムクムクと伸びてきた茎や蕾を見るたびに、ワクワクしますよね。

小さい子供がいてなかなか庭に出れないのですが、隙を見ては台所の勝手口から庭へ。すぐに「ママ〜どこー!」と呼び戻されますが(*_*)、ひと時の庭時間を楽しんでいます。

庭のクリスマスローズはまだ開花していないものがほとんどです。

f:id:porne:20220219225821j:plain

f:id:porne:20220219225849j:plain

f:id:porne:20220219225921j:plain

f:id:porne:20220219225946j:plain

f:id:porne:20220219230023j:plain

この株は葉ばかり茂っていましたが、葉を切るとちゃんと蕾がありました⭐︎

f:id:porne:20220219230135j:plain

引っ越してきて一番初めに植えた株。ということは、6年経ちます。大きくなりました^ ^

f:id:porne:20220219230255j:plain

こちらも大株になり、たくさんの蕾が待機しています。

f:id:porne:20220219230351j:plain

地植えのチベタヌス。花も魅力的ですが、葉も美しいです。

f:id:porne:20220219230444j:plain

こちらは鉢植えのチベタヌス。

f:id:porne:20220219230520j:plain

この株は少しずつ咲き出しています。可愛い(*´꒳`*)

f:id:porne:20220219230607j:plain

氷の薔薇レッド。植え付けて3年目になりますが、今年もたくさん咲いてくれそうですね。

f:id:porne:20220219230901j:plain

ブラックスワン。黒のダブル咲きです。

f:id:porne:20220219230935j:plain

黒といえば、先日お迎えしたこちらの株は、葉も花もさらに黒いです!堀切園さんのウインターシンフォニーのものです。

f:id:porne:20220219231105j:plain

f:id:porne:20220219231128j:plain

こちらは鉢植えですが、原種間の交配で生まれたものだそうです。この小ささと色の素朴さに一目惚れでお迎えしちゃいました。

f:id:porne:20220219231253j:plain

上から見るとこんな感じです。色合いがなんとも言えず好みです。。

来週末からは春らしい暖かな気候になるようです。

庭の変化が楽しい季節になりますね♫