3月17日 陽光桜

今日も青空が綺麗な一日でした。

すっかり春らしくなり、ぽかぽか陽気で気持ちよく過ごせるようになりました。

 

ダイニングのガラス戸を開けると小さなウッドデッキがあり、その傍では陽光桜が咲いています。

この木は、「家族と食事をしながら花を眺めたい」という私の希望から、作庭した庭師さんが選んでくださいました。

桜を植えると聞いた当初は大きくなりすぎないか心配でしたが、クヌギミツバツツジとの密植と適度な透かし剪定で、今のところ樹勢がコントロールできているようです。

毎年ソメイヨシノよりも少し早い時期に咲き、一足早く春を感じさせてくれます。

ソメイヨシノよりも濃いピンク色で鮮やかです。

 

その他の庭木の様子です。

トサミズキの花

 

赤花ミツマタが、ちらほらと咲き出しました。

 

クロモジの芽吹き

 

クロモジの花。間もなく咲きそうです。

 

ダンコウバイの花。小さな小さな黄色い花です。

 

ハクサンボク。新葉と蕾が同時に展開してきています。

もうすぐ真っ白な花が密集して咲きます。

 

カシワバアジサイ

 

ヤマアジサイ

 

コデマリ

 

続いて下草の様子です。

あちこちで咲いている、原種プリムラ “ブルガリス”

 

ヤマボウシの株元で咲く、サクラソウ

 

プルモナリアの花が咲きだしました。

 

水仙クリスマスローズの共演も、見ごろを迎えています。

 

クリスマスローズの足元で咲く、キバナセツブンソウ。

 

クリスマスローズの隣では、土の中からギボウシがにょきにょき芽を出してきました。

 

鉢植えのクリスマスローズのお花は、そろそろ終盤のものが増えてきました。

*************************

 

昨日はお天気だったので、次女と二人で植物園に行ってきました。

針葉樹林を散歩

 

ヌマスギ

 

カタクリが群生していました。

可愛い~(*^-^*)

 

木々を見ていると、本当に心が癒されます。

新緑の頃に、また来たいと思います。