苗の購入と植え付け

今朝は-2度でした。

庭のメダカ鉢もカチンコチンに凍りついていて、、、中にいるメダカさん達、無事に冬を越してくれると良いのですが。

よく苗をオンライン購入している、お○はら植物園さん。

昨日、注文していた苗が到着しました。

クリスマスローズ ウインターベル 2株

プルモナリア ダイアナクレア 5株

プリムラ ブルガリス 5株

ティアレア スプリングシンフォニー 1株

どれもズッシリとした元気な苗でした(*´ω`*)

購入したのは良いものの、今のスペースにどうやって植えようかしら?

大体のイメージはしていましたが、いざ植え付けとなると、十分な場所がありません。

そこで、植物を植えるスペースを作る作業から始めました。 石組をどけて、土を掘り返し、余計な根っこや石を取り除きます。腐葉土をたくさん混ぜ込んで、ようやく完成!気温は5度でしたが、身体はすっかりポカポカ暖かくなっていました。

f:id:porne:20220114233942j:plain

主役にしたかったのは、このウインターベル。

f:id:porne:20220114233055j:plain

ウインターベルを中心に、プリムラブルガリス、プルモナリア 、ティアレア、原種シクラメン・ヘデリフォリウムとグラエカム、種から育てたクリスマスローズ・オリエンタリスの小苗を植え付けました!

そして、離れた場所に植えていたクリスマスローズ・ピンクの大苗も、株分けをしてこちらに移植しました。

見たところ、まだ土の部分が多くてさみしいですが、春になってぐんぐん成長してくれることを願ってます♪

f:id:porne:20220114234104j:plain 今回拡張したスペースは、カシワバアジサイの根元です。 f:id:porne:20220114234233j:plain 前回のブログで書いた、ニゲルのチビ苗を植え付けた、ジューンベリーの苗木の株元。さみしかったので、こちらにもクリスマスローズオリエンタリスの小苗を植え付けました。

2つとも、大きくな〜れ! f:id:porne:20220114235256j:plain ついでに、鉢植えで育てているミニバラ・グリーンアイスが大きくなっていたので、大きいサイズの鉢に植え替え。そして、今までの鉢には、またまた小さなグリーンアイスの苗を植え付けました(^^)

こちらは玄関先で育てています。

今日は久しぶりにまとまった作業ができて嬉しいです。

まだまだ寒い日が続きますが、春の庭を夢見て過ごしたいと思います。