2月27日 早春の庭 クリスマスローズとシクラメン展示販売会に行った話

昨日は寒空で雪がちらつき、冷たい風が一日中吹いていました。

いつもなら寒さにくじけそうになりますが、「明日から暖かくなる!」と週間天気予報を見て知っていた私。

心はどこかウキウキしていました。

 

そして迎えた今日。朝のうちは氷がうっすらと張っていましたが、陽が昇るにつれ気温は13度まで上昇し、庭に出るとぽかぽか陽気。

嬉しくて、時間を見つけては庭に出ていました。

 

クリスマスローズが可愛く咲いています。その奥にはプリムラ・ブルガリスのレモンイエローの花。優しい春の色ですね。

 

コロンとした形がとっても可愛いクリスマスローズ

大株になった地植えのクリスマスローズ

どんどん花茎をのばしてきています。

白の八重咲き。

お気に入りの、小輪カップ咲きの花。

ゲラニウム “ビルウォーリス”

我が家では毎年夏を越せなくて一年草扱いになってしまっていますが、葉も花も大好きで、懲りずに今年も植えました。

本来は耐寒性の宿根草なので、場所が合えば大株になってたくさん咲いてくれるそうですが・・・今年こそは元気に生育してくれますように!

 

原種シクラメン・コウム。満開を迎えています。

 

こちらのシルバーリーフのコウムの花は、フリルのスカートみたいで可愛いです。

 

こぼれ種からたくさん発芽しています。

 

クリスマスローズとの共演は、これからです(*^^*)

************************

 

ここからは、クリスマスローズと原種シクラメンの展示販売会のお話です。

2月25日、咲くやこの花館で開催されたこのイベントに行ってきました。

毎年開催されているこのイベント。コロナ禍になってから一度も行けていなかったので、久しぶりということもあって、とっても楽しみにしていました。

 

夫と子ども達は、会場周辺の鶴見緑地公園で遊んでくれていたので、その間にゆっくり見ることができました(*^^*)

10時からということで、時間ぴったりに到着。会場へ行ってみると・・・入口が見えないほどの長蛇の列!並んで入場することは想定していなかったので、まさかまさかで、びっくりしました。夫の話では、私の前に100名ほどが並んでおられたとのことでした。クリスマスローズシクラメン、人気なんですね~!

 

順番に会場に入り、私が入れた時はすでに大変混雑していて、なかなかゆっくり鑑賞することができなさそうでしたので、ひとまずお目当ての原種シクラメンの販売コーナーへ向かいました。するとこちらもまたまた大混雑!背の低い私は、後方からジャンプしないと見れないような状態でした。てっきりクリスマスローズの販売ブースの方が混んでいるだろうな~と思っていたので、原種シクラメンの人気ぶりに、またまた驚かされました。そうしてうろうろしたのち、何とか無事、気に入った株をお迎えすることができました。

 

大好きなクリスマスローズと原種シクラメンがたくさん展示されており、私にとっては夢のような時間でした。お知り合いの方は一人もいませんが、おそらく来られている皆様は愛好家の方々であるに違いなく、そういった中で聞こえてくる会話に耳を傾けるのもまた、楽しいひとときでした。

 

横山園芸さんの株。小輪多花性で、株立ちがとっても綺麗です。

 

芽キャベツ”と読むそうです。確かに似ています!

クリスマスローズがお野菜になってしまいました(笑)

 

リグリクス。香りのある原種クリスマスローズです。

 

ボッコネイ

 

ムルチフィダス

 

販売コーナーの一角には、このように原種ブースがありました。

華やかに咲いたクリスマスローズの開花株がたくさんある中で、この一角は地味~でしたので、人が少なく、ゆっくりと選ぶことができました。

 

原種系の写真が多くなってしまいましたが、販売ブースのほとんどは、ハイブリットの華麗なクリスマスローズで埋め尽くされて、とっても華やかでした(*^^*)

 

続いて原種シクラメンです↓

ヘデリフォリウム。

ミラビレ。

ヘデリフォリウム。いずれも花が全くないですが、葉っぱが美しいです。

実は秋に咲き出す花もまた、とっても可愛いです(ピンクや白色)。

 

アフリカナム、 ペルシカム×ローフシアナム

 

マリチマム。この品種は初めて知りました!

 

ローフシアナム。葉っぱが手のひらサイズにまで成長します。

葉っぱだけ見ると、シクラメンではないような感じがしますね!

乾かし気味に育てると、数十年と長生きするそうです。

 

こちらもヘデリフォリウム。

 

続いてコウムです。冬咲きで、今が満開の季節です♪

丸い葉っぱと蝶々のような花が、とっても可愛いですね。

 

葉模様も、大きさも、色も、様々なコウム。

こんなに大株に育てられたらな~と見入ってしまいました。

 

ここからは、当日に購入した株です↓

原種クリスマスローズ、“ムルティ ヘルツェゴビナス”

原種クリスマスローズ “プルプラスケンス”

原種クリスマスローズ “トルカータス”

華やかなクリスマスローズも素敵ですが、素朴で山野草のような原種クリスマスローズもまた、魅力的です。

原種シクラメン “コウム”

原種シクラメン “ミラビレ”

原種シクラメン “ローフシアナム”

 

素敵な株がたくさんあり目移りしてしまいましたが、お財布と相談しながら、じっくり悩んでお迎えしました。我が家の環境が合いますように!大切に育てたいと思います。

 

楽しみにしていた展示販売会。とても楽しいひと時を過ごすことができました。

来年もまた行けたらいいな・・・

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。