8月19日 残暑

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、昨夜から朝にかけて、ひんやりと涼しい風が庭を吹き抜けていました。

朝5時から庭に出ました。

カラッとして本当に気持ちが良かったです。

子供達が起きるまでの間、庭のお手入れをしよう!と思い立ち、落ち葉や雑草を綺麗にし、米ぬかを蒔いて、腐葉土でマルチング を行いました。そして最後に、スコップでざくざくと適当に耕して完了です。

下草達は、今年は猛暑による葉焼けや、病気の被害は少なくて済んだようです。

ルドベキア

ネジバナ 原種シクラメン プルプラセンス 庭を歩いていると、夏の暑さに疲れた植物達の姿が目に映ります。ジリジリと暑い日差しが雲で遮られると、ホッとしますね。 日陰に植えられている植物達が一番元気に見えます。 実は今週、近くの貸し農園の一区画を借りました。これからお野菜を畑で育てていくつもりです。家族が食べる野菜を自分の手で作るということは、私の長い間の夢でしたが、毎日時間に追われ、なかなか実現せずにいました。このたび7月末で仕事を辞めたことで、思い切ることができました!畑作業、楽しみたいと思います。