7月28日 真夏の庭

久しぶりの投稿です。

今年は梅雨明けが異例の早さで、どうなることか心配しましたが、ちゃんと適度に雨が降ってくれて、少し安心しました。それでもここ数日の昼間は連日35度を越える暑さで、庭の植物たちも私もグッタリです。。

主庭は、雑木をたくさん植えているおかげで、朝夕は少し涼しく、ちょうど良い木陰になっています。

夏が苦手なクリスマスローズや原種シクラメンの鉢植えは、雑木の木陰に避難です。

夏に開花する原種シクラメン、プルプラセンス。

ピンク色の可愛い花が咲いています。秋になったら地植えするつもりです。それまでは籠の中に入れて木陰で管理します。

アナベル(紫陽花)は、褪色して緑色に。このまま秋〜冬まで姿を残して風情を味わいます。

メダカ達も木陰で気持ち良さそうに泳いでいます。

緑色のエキナセア。雑木の庭でも主張し過ぎず、でも存在感があって素敵なんです。

ここからは下草です。

ヒメシャラの根元のヒューケラ、シダ、ヤマシャクヤク 、ティアレア、イチリンソウなど。

椿の根元、クリスマスローズ、ティアレア、プリムラブルガリスなど。緑に覆われているおかげで、雑草はさほど生えずに助かっています。

大文字草

ギボウシ “ゴールデンティアラ”

おまけです。毎日デッキに出てご機嫌のオカメインコ、ぴぃちゃん(^^)

玄関先で育てているメダカ鉢に、初めて睡蓮の花が咲きました!あまりの綺麗さに、思わず見とれてしまいました。

まだまだ暑い夏が続きます。

毎年夏にはいくつか枯らしてしまいますが、今年は庭の植物たち、無事に乗り越えてくれるかしら?

皆様も、どうぞご自愛下さい。