2月16日 春の足音

昨日、一昨日と、気温が17~19度まで上がり、一気に春のような気候になりましたが、今日は再び一桁に戻ってしまいました。

それでも、少しずつ日が高くなり、春の日差しを感じます。

 

お庭に出ると、ぽつりぽつり、春の目覚めが始まっています。

落ち葉の下から顔を出してきたスイセン

クリスマスローズや原種シクラメン・コウムの蕾も、頭を持ち上げてきました。

 

ピンぼけですが・・・キバナセツブンソウがあちこちで目覚めてきました。

 

スノードロップ。その奥に、バイカオウレンが咲いています。

 

原種のプルモナリア オフィシナリスの開花が始まりました。

夏の日差しでずいぶんと葉が焼けてしまっていたのですが、こうして蕾を付けてくれて嬉しいです。

 

ここからはクリスマスローズです(*^^*)

カップ咲きのベインが入った株。毎年、早くから咲き出してくれます。

 

原種 “デュメトラム”。夏に落葉するので生きているか心配していましたが、無事に夏越ししてくれました。

 

横山園芸さんの、プチドール “栞”

 

昔ながらのクリスマスローズ。優しいピンク色が春らしいです。

 

横向きで咲いていますね。

こちらも大株に育って、つぼみがたくさん控えています(*^-^*)

 

こちらも古株さんです。

これから咲いてくるのが楽しみです。

 

原種 “シクロフィルス” 花も葉も綺麗なグリーン。

とっても丈夫で育てやすいです。

 

シラーカンパニュラータの芽。春ですね(*^^*)

 

プリムローズも咲き出しました。

 

これから4月にかけて、春の花たちや木々の芽吹きのリレーが始まりますね!

一年で最もわくわくとパワーをもらえる季節がやってきました(*^^*)

少しでも長く楽しみたいので、ゆっくり、じっくり暖かくなってきて欲しいな~と思ってしまう私です。