真冬の庭

1月に入り、早朝は連日、-1度〜1度くらいまで冷え込みます。日中も、最高気温が1ケタで、真冬の寒さです。

f:id:porne:20220108213906j:plain

f:id:porne:20220108214545j:plain

宿根草は地上部がなくなり、庭の落葉樹も枝だけになります。

庭の常緑樹はアオキ、シャリンバイ、椿、金木犀、柊南天、千両、万両、モッコク 。

下草は、リュウノヒゲセキショウツワブキヤブラン、カレックス、クリスマスローズアジュガ、ベロニカオックスフォード、ティアレア、ヒューケラ、シダ類、アガパンサス、大文字草等が地上に残っていますが、どれも寒さで地面にペッタリと張り付いています。

f:id:porne:20220108214709j:plain

そんななか、満開を迎えたニゲルは、キラキラと輝いています。

f:id:porne:20220108214808j:plain

先週、ニゲルの古葉を引っ張ったいきおいで抜けてしまった蕾が一つ。ダメ元で土にさしたところ、開花しました!

このまま根付いてくれるとさらに嬉しいのですが、自然に任せたいです(^^)

f:id:porne:20220108215044j:plain

クリスマスローズは、たくさんの蕾が待機しています。こんなに寒い毎日でも、着実に季節は進んでいるのですね。

f:id:porne:20220108215208j:plain

赤花ミツマタの蕾。まだまだ硬く閉じていますね。

f:id:porne:20220108215309j:plain

こんな寒い時期に、大文字草の2番花(?)が咲いていました。この株だけなぜでしょう?

f:id:porne:20220108215444j:plain

f:id:porne:20220108215505j:plain

玄関先の寄せ植えです。

この時期に咲いてくれるビオラは本当にありがたい存在です(*´ω`*)