クリスマスローズお迎えしました

我が家の庭にはクリスマスローズがたくさん植わっています。落葉樹の根元を見ると、だいたい2〜3株は植わっています。

コレクターではありませんが、クリスマスローズが大好きで、毎年お迎えしているうちに、増えていきました。

葉の形や模様、花の色や形の違い、そして観察していると、葉の展開する時期や花の咲き方も株によって微妙に異なり、育てていてすごく楽しいです。

花が終わり初夏になると、その存在をあまり気にかけなくなるのですが、冬を迎え、冬枯れの庭で真っ先に力強く芽吹いてくる姿は、暖かな春への希望を感じさせてくれます。

毎年12月頃から開花までは、クリスマスローズのお世話に余念がない自分です。

f:id:porne:20210202094536j:plain

f:id:porne:20210202094720j:plain

f:id:porne:20210202094755j:plain

ダーク系のシングルばかりですね!

アンナズレッドは、以前素晴らしい大株の鉢植えの写真を見て憧れていました。我が家の庭には少し華やか過ぎるかしら?

玄関先で鉢で育てることに初挑戦してみようと考えています。

f:id:porne:20210202095202j:plain

こちらはふるさと納税の返礼品で、北海道の生産者さんから届きました。

ピンク系のセミダブルです。

大切に育てます!

f:id:porne:20210202095342j:plain

玄関先の寄せ植えも、春っぽくなりました(^^)