紫陽花の季節

久しぶりのブログ投稿です。

昨日から仕事をお休みしています。

庭仕事のためのまとまった時間がようやく取れたので、朝から庭木の透かし剪定をしました。

明後日は大雨の予報でしたので、風通し良くできて一安心です(^^)

後は毎年夏と冬の2回行っている、腐葉土でのマルチング 作業をして、夏の庭仕事は終了です!

紫陽花が咲き始めました。

我が家の庭は葉物ばかり。早春のクリスマスローズと、この時期の紫陽花は、そんな庭に彩りを与えてくれる貴重な存在です。

f:id:porne:20210602114535j:plain

アナベルの咲き出しはグリーンですが、これから真っ白になります。私はこのグリーンも好みです♪

f:id:porne:20210602114702j:plain

西洋アジサイ

f:id:porne:20210602114746j:plain

西洋アジサイ。綺麗なピンク色ですが、隣にサツキの生垣があり、サツキの花(ピンク)と同じ時期に咲く為、あまり色映えしないのが残念です(^^;)

f:id:porne:20210602115046j:plain

ヤマアジサイ“富士の峰” f:id:porne:20210602115355j:plain ヤマアジサイ“藍姫” f:id:porne:20210602115447j:plain ヤマアジサイ“伊予の五月雨” f:id:porne:20210602115527j:plain ヤマアジサイ“伊予小町” どれも似たような色合いに写ってしまいましたが、微妙に異なっています。こうして見ると、ヤマアジサイはブルー系ばかりですね! f:id:porne:20210602115933j:plain 葉物ばかりで寂しいので、鉢植えしたトレニア。半日影でも育つと聞いて買いましたが、本当に鉢いっぱいに咲き出しました(^O^) f:id:porne:20210602120142j:plain 部屋からの眺め。今はアナベルが大きくなり目立ち始めています。 f:id:porne:20210602120436j:plain 掃除している時に見つけましたが、苔の上に何かの種が固まって落ちていました。たくさん発芽しています。何の種なのか、どうしてこんな所にかたまって落ちているのが、不思議でなりません。誰かの置き土産でしょうかー?(^^;)