色付く庭の様子

11月に入り、庭の植物たちも少しずつ色付いてきました。紅葉はこれからが本番ですね。

f:id:porne:20201107111607j:plain

色鮮やかなナツハゼ。今が紅葉の見頃です。

f:id:porne:20201107111723j:plain

ツワブキ の花とヤマアジサイ 紅葉のコラボレーションが綺麗です。

f:id:porne:20201107111833j:plain

こちらのツワブキ も花穂をたくさん上げて、今がちょうど花盛り。

f:id:porne:20201107111931j:plain

万両の実が色付いてきました。

冬になると、鳥さん達の食料になっている様子。子供達もこの実をちぎって遊ぶのが大好き。

f:id:porne:20201107112214j:plain

地植えにしたスーパーアリッサム は3年目。大株となり、綺麗な花を咲かせています。夏の暑さにも枯れず、とても強いです。

f:id:porne:20201107112409j:plain

クリスマスローズニゲルの株元にたくさんの蕾。こちらも大株となり、12月にたくさんの花を咲かせてくれます。

f:id:porne:20201107112557j:plain

ミツマタの木を見ると、来年春に咲く花芽が形成されています。ふわふわしていて可愛らしいですね。ミツマタといえば黄色ですが、我が家のものは朱色です。

f:id:porne:20201107112753j:plain

千両にもたくさんの実が色付き始めています。見上げると、そばにあるヒメシャラの木も紅葉してきていました。

庭の植物を通して四季の移ろいを肌で感じることができますね。

これから冬にかけて、紅葉を楽しみたいと思います。