庭の紅葉の様子2020

11/19の今日、最高気温26℃と汗ばむ陽気でした。ここ数日は連日20℃以上まで上がり、この時期らしからぬ気候ですが、庭の木々はずいぶんと色付き、葉を落とし始めています。

f:id:porne:20201119213605j:plain

裏庭の全景です。奥にあるクロモジやアオダモ は葉っぱが落ちて、枝だけになっています。

f:id:porne:20201119220325j:plain

モミジ の紅葉。今が一番綺麗です。

こちはのモミジ は芽出しも赤色ですが、品種がいまだにわかりません。

f:id:porne:20201119214158j:plain

コハウチワカエデ

紅葉の際、黄色からオレンジに徐々に色が変わってゆきます。

f:id:porne:20201119214349j:plain

色付く万両の実

f:id:porne:20201119214432j:plain

千両の赤い実とヒメシャラの赤茶色の幹がよく似合います。

f:id:porne:20201119214543j:plain

こちらのツワブキ の花弁は丸みがあります。

品種によって違うのですね!

f:id:porne:20201119214709j:plain

メダカ さん達の水鉢に、色付いた葉が落ちてきています。もうじきすると、冬眠に入ります。暖かくなるまでお休みなさい。

f:id:porne:20201119214942j:plain

庭木の葉を並べてみました。ダンコウバイ 、サルスベリクヌギ 、ヒメシャラ、アカシデ 、モミジ 、陽光桜。

f:id:porne:20201119215148j:plain

あちこちに植えているギボウシ も少しずつ黄葉しています。こちらはゴールデンティアラ。

f:id:porne:20201119215401j:plain

原種シクラメンの赤ちゃん達。

親株は夏の間にいくつか消えてしまいましたが、赤ちゃん達がたくさん芽をだしています。このままでちゃんと育つのでしょうか(^^;)

これから冬に向けて葉も花も消え、しばらく寂しい景色となりますが、冬枯れの庭もそれはそれで風情があります。今年は野鳥の餌台を設置したいと思っています♪