2月12日 春は一歩ずつ

この週末は、気温が17度まで上がり、ぽかぽかと春を感じさせる陽気でした。

寒いのが大の苦手な私。毎日毎日、「早く暖かくならないかな~」と天気予報で一週間の気温チェックをしているので、この週末はとっても楽しみにしていました。

上着を脱いで外で過ごせるというのは、本当に気持ちが良いですね!

 

思わず庭に飛び出して、じっと地面の植物たちを観察してしまいます。

地面からは、球根の芽が日に日に伸びてきています。

こちらはミニ水仙の芽です。

庭のあちこちから球根類が芽を出しています。

この場所には、水仙、クロッカス、ムスカリを植えています。

冬の間、土だけだったところに、こうやって芽を出す姿を見つけて嬉しくなります。

 

春の訪れを告げる花、バイカオウレンが咲き出しました。

小さな小さな妖精のような、可愛らしい花です。

一年中、直射日光が当たらないこの場所ですが、気に入ってくれているようです。

 

原種シクラメン・コウムも蕾をたくさん持ち上げてきています。

こちらの株は、一番に咲き出しました。淡いピンク色が早春を感じさせてくれます。

 

地植えのクリスマスローズたち。

去年植えたこちらの株 “プチドール・栞”

クリスマスローズが好きでたくさん植えているのですが、個人的に一番好きなのはシングルの白花です。

こちらの株は横向きで咲いてくれるので、お顔を見ることができて嬉しいです(^^)

 

淡いピンク色もまた可愛いです。

 

こちらの株は、地際で一輪だけ咲いています。

 

 

 

その他の株は、まだ蕾の状態です。

それでも、日に日に花茎を持ち上げて蕾が膨らんできています。

開花を待つこの時期も、楽しいですね!

 

 

そして今シーズンも、新しくクリスマスローズをお迎えしました。

クリスマスローズは花や葉の色・形も様々で、素敵な株がたくさんあって、選ぶのが本当に楽しいです。増えすぎ注意ですね。。

 

原種 アトロルーベンス

 

 

 

大切に育てたいと思います!

 

今週半ばから、また寒波がやってくるみたいです。

寒暖差が大きなこの時期、体調にも気を付けていきたいですね。

春はすぐそこまで来ています(^^) 楽しみに待ちたいと思います。