1月26日 積雪

10年に1度の最強寒波襲来とのことで、私の住む地方もぐっと冷え込みました。

昨日は朝起きると一面の雪景色!

外に出ると、キリっと冷たい空気を吸い込んで、鼻がツーンとなります。

吐く息は真っ白で、表情の動きもこわばるほどの寒さです。

 

雪がちらほら降ることはあっても、積もることはめったにない当地域。

朝から子ども達は大はしゃぎ!

私も一緒に外に出て、しばらく雪遊びを楽しみました。

 

庭のふくろうの置物も、ふわふわの雪帽子をかぶっています。

 

玄関先の花壇

 

寄せ植えビオラの鉢

 

クリスマスローズの鉢

 

水仙スノードロップの芽が、雪の下からちょこっと顔を出しています。

 

メダカの水鉢

 

ニゲルもしんなりしています。

 

積雪は生まれてから2度目で、大喜びの次女。

近所を散歩していると、誰かが作った雪だるまがベンチに座っていました。

可愛くて、思わずパチリ!

 

午後には雪が解けてしまいましたが、次女が作った小さな雪だるまはまだ残っていました。

 

大雪被害のニュースをたびたび目にし、心が痛みます。

被害に遭われた方々の日常が少しでも早く戻りますように・・・

まだまだ寒い日が続きます。皆様どうぞご自愛くださいね。