咲き出したクリスマスローズ

朝はまだ寒さが厳しいですか、少しずつ日中暖かな陽射しを感じます。

新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威を奮っており、長女の通う小学校と、次女の通う保育園も、明日からお休みになりました。そんなわけで私も出勤できず、今月は仕事を何日も休んでいます。。

庭に出ると、クリスマスローズが咲き出していました。

f:id:porne:20220215224125j:plain

f:id:porne:20220215224142j:plain

ピンクニゲル。この淡いピンク色が可愛くて、ずっと見ていたくなります。

f:id:porne:20220215224248j:plain

f:id:porne:20220215224347j:plain

f:id:porne:20220215224412j:plain

f:id:porne:20220215224441j:plain

f:id:porne:20220215224520j:plain

花郷園さんのもの。リグリクスの交配種。グリーンの花がずっと欲しくてお迎えしちゃいました。

f:id:porne:20220215224610j:plain

花郷園さん“侘助” 原種アトロルーベンス交配。原種らしい小さい小さい花です。

f:id:porne:20220215224703j:plain

桜のような淡いピンクです。

f:id:porne:20220215224739j:plain

ブラックのダブル。

f:id:porne:20220215224805j:plain

氷の薔薇“ナイチンゲール

f:id:porne:20220215224844j:plain

大和園さんのもの。繊細な糸ピコティが綺麗。

f:id:porne:20220215224940j:plain

こちらも大和園さん。購入したばかりの開花株。

f:id:porne:20220215225025j:plain

イエロースポットのカップ咲き

f:id:porne:20220215225109j:plain

1番のお気に入りの、リバーシブルシングル。

f:id:porne:20220215225149j:plain

離れてみると、直下型で覗き込まないと見れません(^^;)それでも綺麗なリバーシブルが大好きです。

地植えのクリスマスローズはまだまだ蕾の状態です。開花まではあと1〜2週間程かかりそうです。ゆっくりでいいよ〜と話しかけたりしています。

皆様も、どうかコロナにお気をつけくださいね。

早く終息することを毎日願っています。

春はすぐそこ!待ちきれません(*´꒳`*)