原種シクラメンの季節です(^^)

10月だというのに連日30度近い気温が続いています。

さすがに暑すぎます!

 

しかししかし、植物たちは季節を知っているのですね。

 

私が大好きな原種シクラメンも、休眠から目覚め、動き出しています。

 

f:id:porne:20211008140340j:plain

綺麗に咲いているヘデリフォリウム。

 

我が家の原シクさん達、全て地植えにしているので、この夏も球根が腐って☆になった株がいくつもあります〜。やはり水捌けが大切ですね。。

さすがに毎年これでは可哀そうということで、来季はいくつか掘り上げて鉢へ救出しようと思いますっ。

 

f:id:porne:20211008140759j:plain

こちらのコウムは一番元気♪

 

f:id:porne:20211008140904j:plain

去年よりひと回り大きくなったチビさん達。

無事に葉が開いてきました!

大きくなぁれ〜。

 

f:id:porne:20211008141018j:plain

チビ苗を鉢上げしました。

まだまだ途中ですが、、庭に出るとすぐに寄ってくる、、蚊との闘いですね〜

 

f:id:porne:20211008141344j:plain

ネットで買ったヘデリフォリウムの球根。

鉢に植えようかしら。ワクワク

真ん中のものはもう花芽が伸びてきています♪

 

f:id:porne:20211008141557j:plain

こちらは普通のガーデンシクラメン

去年妹から世話を託されたのですが、3年目になり、大きくなりました!来年は植え替えしないとなぁと思っています。

 

秋は庭に出たくて毎日ソワソワしますね♪

庭休みがあればいいのにな〜。いつもそんなことばかり考えています(笑)