秋を感じる小庭より

10月中旬にもなると、朝夕はずいぶんと涼しくなりますね。でもまだまだ昼間は25℃まで上がり、植物達も戸惑いそうです。

f:id:porne:20201014223100j:plain

蕾をたくさん持ち上げているツワブキ

まだかまだかと咲くのを待っています。

f:id:porne:20201014223224j:plain

足元には万両の赤ちゃんたちがいっぱい!

可愛いですね。

f:id:porne:20201014223342j:plain

もうすぐ葉も散って寂しくなります。

f:id:porne:20201014223456j:plain

原種シクラメンのこぼれ種から赤ちゃん達が発芽中。親株はダンゴムシの食害にあって瀕死の状態。。今日虫除けスプレーをしましたが、助かるでしょうか(T_T) 他にも夏越しできず腐ってしまった地植え株がいくつか。

f:id:porne:20201014223756j:plain

ホトトギスが咲き始めました。

f:id:porne:20201014223851j:plain

クヌギ とコハウチワカエデ の葉。秋の空を背景に。あと1か月もすれば綺麗に色づくでしょう。

f:id:porne:20201014224028j:plain

ツリバナ マユミの実。なんて可愛いのでしょう!中身は鳥さんに食べられてしまったのかしら。一昨年に植えたまだ小さな木です。今年は実が3つなりました。

庭の紅葉はまだまだこれからが本番です。

落葉樹が中心の庭で冬枯れの姿は寂しいですが、春に向けてスノードロップ水仙などの球根をたくさん仕込んでおこうと思います。