ギボウシの芽出し

今日は暑いくらいの1日でした。

庭は春真っ盛りで、玄関先では様々な色の花が咲いています。

しかし主庭は日影の部分が多く、どちらかというとしっとりとした和の雰囲気が似合います。私自身も、華麗な色合いの花よりも、どちらかというとひっそりと咲く山野草が好みです。そして、花よりも「葉っぱ」が好きなのです。

そんな私が大好きな植物がギボウシ

春になると土の中からニョキニョキ生えてきて、美しい葉を伸び伸びと展開させる。夏には地味〜な花を咲かせ、秋には黄葉して朽ち果てていく。

冬になると居場所が分からなくなるギボウシさんですが、ちゃんとスクスク育っているようで、年々芽数が増えていきます。

そして何より、すごく丈夫で放任でも枯れることはありません!これがすご〜く嬉しいです^ ^

f:id:porne:20210329235113j:plain

元気いっぱい!生命力みなぎる名無しのギボウシ (^O^)

f:id:porne:20210329235214j:plain

一番好きな立性のギボウシ “リーガルスプレンダー”葉を広げた時の姿がすごく美しいです。

f:id:porne:20210329235403j:plain

“ジューン”

何度も掘り起こして場所移動していますが、へっちゃらな様子です。

f:id:porne:20210329235530j:plain

“ゴールデンティアラ”はすでに葉が展開してきています。

f:id:porne:20210329235635j:plain

“八重タマノカンザシ” 中国原産のギボウシ 。一番日当たりの良い場所に植えていますが、葉焼けを起こしたことがありません。夏の終わりに大きな花を咲かせます。

f:id:porne:20210329235938j:plain

ユキノシタとホタルブクロが機嫌良く群生している湿り気のある場所に、“寒河江”を植えました。2年目の株で、今年は3芽あがってきています(^^)

f:id:porne:20210330000219j:plain

今年もやはり1芽のみ、、(o_o)

この“寒河江”は一番の古株なのですが、毎年立派な葉が一枚のみです。今年は場所を変えてあげようと思います。

f:id:porne:20210330000500j:plain

小型のギボウシ。品種不明さんです。

f:id:porne:20210330000652j:plain

最後に、、。ティアレアの花が可愛く咲いています。日差しを浴びて嬉しそう!

f:id:porne:20210330001019j:plain

玄関先ではチューリップが咲いていました^ ^