1月23日 咲き出したクリスマスローズ

先日はインフルエンザにかかってしまいました。

どこの病院に電話しても発熱外来は受け入れてもらえず。

ここ大阪でも新型コロナの感染者が急増しており、かかりつけ患者以外は断っているというお話でした。知り合いの看護師さんに教えてもらった病院でやっと検査を受けれたのは、発熱から2日後。診断時はすでにしんどさのピークは越え、熱も下がってきている時でした。

一番しんどい時に病院にかかれない不安感。初めての体験でした。

今回のことで学んだのは、今後も病院にかかれない事があるかもしれないことを想定し、普段から免疫力と体力をしっかりと付けておくことの大切さです。

栄養のある食事、適度な運動、十分な睡眠、そしてよく笑って過ごすこと、、。

これからは、より一層意識していこうと思いました。

 

寝込んでいた3日間、2階に自主隔離して過ごしていました。

お庭に出れないのは寂しかったですが、家のことを一切しない貴重な時間でもありました(笑)。。仕事に加え、家事や子ども達の世話をフル回転でしてくれた夫には感謝しかありません。

 

こうして日常が戻ってくると、健康であることのありがたさを痛感します。

 

庭では鉢植えのクリスマスローズが咲き出しました。

 

とっても可愛くて癒されます。

 

地植えはというと、、、

まだ咲いてはいませんが、少しずつ花芽が上がってきています。

こんなに寒い季節の中で花を咲かせてくれるクリスマスローズ

春はまだ先ですが、少しずつでも近付いてきているんだと感じさせてくれます。

 

室内の窓辺で咲いているシクラメン “フェアリーピコ”

こうして窓辺にお花を飾るだけで、殺風景な庭の景色も明るくなります。春が待ち遠しいですね。

 

明日からはこの冬一番の寒気が押し寄せるそうです。

皆さま、どうぞ風邪などひかれぬよう、温かくしてお過ごしくださいね。